最高の教育とはなにか

Grow up Your mind~輝く個性を探して~オーストラリアでの子育て奮闘記

オーストラリアのロックダウン中のオンライン教育~おすすめ動画①~動物の生態を英語の動画で学ぼう!National Geographic

f:id:motherteresax:20210725071331p:plain

現在オーストラリアはコロナ禍で小学校も3週目のオンライン学習中です。

普段は学校の様子やどんなことを勉強しているか、見ることができないのですが、これは、皆さんに海外の授業の内容をご案内できるいいチャンス!

 

お勧めの動画など伝えていきたいと思います。

 

教科書がないオーストラリアの学校教育はシラバスに基づき先生たちがカリキュラムや必要なプリントを用意したり、テキスト(ドリル)で進めていきます。

ロックダウン中の自宅学習では、オンラインの動画を見て、子供たちが質問に答えたり、自分の意見を書いたりします。

 

中でも動物ものが多いように感じます。その中ですごくいい動画がありましたのでご紹介したいです。

世界中で有名なNational Geographicのサイトです。

もちろん英語ですが、普段親しみやすい動物を英語学習もかねて、見てみるのもいいと思います。

 

kids.nationalgeographic.com

 

大人が見ても楽しいです。ショートムービーで編成されているので飽きずにたくさんの動物の生態を知ることができます。

 

 学校での課題問題は

例 「GENTOO PENGUIN」

1,ペンギンはどれくらい息を止めることができますか

2,ペンギンは狩りに出かけて何を食べますか。

3,ペンギンはどこに住んでいますか。

4,ペンギンについて気づいたことを書きなさい。

 

などです。お子さんとオリジナルの問題を作ってみるのも楽しいですね。

 

 

スポンサーリンク