最高の教育とはなにか

Grow up Your mind~輝く個性を探して~オーストラリアでの子育て奮闘記

コロナ禍での最高の指導者はあなたの近くにいる!

真のリーダーって誰だと思います?政治家?首相?それとも・・・

 

f:id:motherteresax:20210712111151j:plain

長引くオーストラリアのコロナ禍でのロックダウン、冬のスクールホリデー前からはじまり、楽しい予定も旅行もすべてキャンセル。

親はまだしも子どもの精神状態に良くないですよね。

1週間後には、ロックダウン解除か!?なんて毎日期待をよせるも、減らぬ感染者数。増えてるしね。

皆が協力している、マスクもしている、皆が感染しない様に、ここは国民皆で協力すべきだと強い意志を持つも、やはり制限された環境下での生活は少しずつ心に負荷がかかります。

 ロックダウンは、1週間のび、完全に2週間のスクールホリデー中は完全にロックダウンでした。

f:id:motherteresax:20210712111336j:plain

 

 

そして明日からはスクールが始まります。

でもさらにロックダウンが1週間のび結局3週間目のロックダウン突入予定です。

習い事もなし、お店もほとんど開いておらず、街は静か、機能停止状態です。

ですがなぜ、感染者数が増えるのだろう、昨日は77人、今日は112人に膨れ上がりました。

ルールを守らない人がいるからか、いえ、今、蔓延しだしたウイルスのデルタ株が感染率が高いから制御困難と信じましょう。

 

明日からスクール開始なのに、ロックダウン継続で、子供は学校に行けません。

(ただ配慮があるのは、NSWはエッセンシャルワーカー(必要不可欠な仕事に従事している)子どもを家にとどめておけない家庭には学校は開かれています。確かにドクターやナースが働けないと困ります。素晴らしい配慮です)

 

先生たちも大変です。オンライン対策をしなければいけませんしね。

f:id:motherteresax:20210712111157j:plain

 

数日前から娘の学校のプリンシパル(校長先生)は学校のEnewsを何度も配信し、保護者に対して心配しない様に配慮してくれているのが痛いほどわかります。

いつもメッセージと一緒に添えられる絵や写真などは心温まるものばかりです。

今日届いたメッセージと写真に私は感銘をうけました。その気持ちをおすそ分けしたくブログを書きました。

 

写真と添えられたメッセージに

 

今朝家を出たとき、私は月曜日の朝の最も輝かしい日の出で迎えられました。 私はそれを希望と楽観主義のしるしとしてとらえています。 今週はお会いできませんが、すばらしい学習、コラボレーション、創造性、そしてカラフルな日々の1週間になります。

 

f:id:motherteresax:20210712104557j:plain

 今朝のサンライズ

 

 

なんて心があたたかく、それを信じ人に伝える心の強さがある人なんだろう。こんな大変ななかですべてをポジティブにとらえそれを人に伝える。周りの人も元気になる!

幸の伝播です!まさにリーダーだと思った瞬間でした。

 

私や娘にとっての最高の指導者とは自分の周りにいる尊敬できる人かもしれないと気づかされました。

私には校長先生もその一人であり、子供たちのよきリーダーにもなってくれているのが目に見えてわかります。子供はそんな校長先生に出会えて幸せです。

 

尊敬できる人から様々なことを感じ、自分を養い、自分の心も大きくなる、そして自分自身が自分の人生を導くリーダーになっていくのかもしれません。

人は人に育てられる。そして自分も誰かの支えになる。

そんな人が皆さんのそばにも必ずいるはずです。そしてこれを読んでくれてる方も誰かの支えになっている事でしょう。

とても幸せなことですよね。

いつかは自分がそんな真の心のリーダーになりたい、と再確認した日でした。

 

 明日からのオンライン授業、大変なのは目に見えてますが、みんなの感染を守るため、みなで乗り越えましょう。

愛の破壊力でコロナを吹き飛ばしましょう!

 

f:id:motherteresax:20210712111242j:plain

 

 

スポンサーリンク